今日も坂道の話がしたい

日向坂46を中心に坂道グループについて語ってます

西野七瀬卒業コンサート初ライブビューイング観戦してきました

f:id:nishimaal:20190321152054j:plain


2月24日、乃木坂46の「なあちゃん」こと西野七瀬卒業コンサートをライブビューイング参戦してきました!

 

人生初ライブビューイングだったので、感想をざっと。
ちなみに座席は、前から途中通路挟んで9列目、右端です。

 

※前後編に及ぶライブそのものの感想はこちらから↓

乃木坂46西野七瀬卒業コンサートの雑感(前編) - 今日も坂道の話がしたい

乃木坂46西野七瀬卒業コンサートの雑感(後編) - 今日も坂道の話がしたい

 

・グッズ、ペンライトを持ってきてる人がかなり多い

まず一番に驚いたのが、熱心なファンの多さ!
参戦前までは、自分のような在宅メインのライトファンが多いだろうと勝手に思っていました。しかし映画館のロビーに着くと、推しタオルをぶら下げていたりファン同士で写真を撮り合ったりと、熱いファンがあちらこちらに。「ライブビューイングで映画館来てるとか浮くかなー」なんて不安になっていたのが馬鹿でした。
いざライブが始まるとそこら中で光を放つサウリウムがめっちゃくちゃ綺麗!てかもはやライブ会場!体感としては7割ぐらいの人が振ってたかな?ペンライトを持ってくる人なんていないと思ってたのでこの光景には正直驚きました。ペンライトってすんげー!!グッズは何も持っていないのですがマジでペンライト欲しいと思いました。ロビーで売ってくれればいいのに・・・

 

・普通に盛り上がれるが、声が出せるかは席と自分次第?

肝心の盛り上がりですが、全っ然余裕で盛り上がります!!特に中列以降の人たちはほぼみんな立って応援していました(もちろん僕も)。「立ちたい盛り上がりたい、けど静かだったらどうしよう・・・」なんていう心配は稀有に終わりました。かといって馬鹿みたいに飛び跳ねたり奇声をあげる人もおらず(たまたま?)、ライブに熱中できました。
そうそう、声といえばコールがあやふやで。適当に盛り上がろうと思っていたら、斜め後ろの人たちが熱狂的なファンだったようで、まあ声援とコールがでかい。おかげで、彼らに合わせて「オイオイフッフー超絶可愛いななせ!!」とか言ってるうちにすんごく楽しくなっていました。
大声を上げてくれる人が近くにいると恥を捨てて素直に楽しめます。もしかすると声が浮くことを恥ずかしがる人は、楽しめるかどうかが席によるかも?ま、みんな目の前のライブに夢中なので、周囲の目とかあまり気にせず楽しまないともったいないよ!!

・バラード曲、MC中はめちゃくちゃ快適でトイレも近い

バラード曲、MC中は皆着席。まーーこれが快適快適。もしかしたらライブビューイングの一番のメリットかも。だって映画館の背もたれ付きのふかふかの椅子ですもん。僕は映画同様ポップコーンとジュースも買いました。MC中は偉そうに足を組みながらポップコーン(バター醤油)をバリボリ食い散らかしジュースをゴクゴク。バラード曲では偉そうに腕を組みながら曲の空気に没頭。ライブをこんな風に味わえるのはとても贅沢だったなー。
そういえば、MC中やなあちゃんが出てないときにはトイレに急ぐ人たちがちらほら。コンサート会場と違いトイレが近くにあるのもメリットですね。みんなすぐ戻ってきてました。僕は4時間我慢しましたけどね!

 

・メンバーの表情が鮮明にわかる

当たり前ですがモニターは映画館サイズで座席からの距離も視野も映画と同じ環境。かなり鮮明にメンバーの表情を見ることができました。会場だとモニターすら遠かったり。
今回は卒業コンサートということで、目に涙をこらえてるメンバーの表情が特に印象的でした。泣き崩れている与田ちゃん(与田祐希)やゆったん(斉藤優里)はもちろん、生ちゃん(生田絵梨花)やまなったん(秋元真夏)が目にうっすら涙をためながらぐっと堪えてるのもわかりました。そんなん涙ちょちょぎれる・・・涙。他にも、激しいダンスナンバーで乱れる髪、その前髪の隙間から覗くキリッとした瞳、これからを担う3期生の自信と覚悟の見える表情も素敵でした。

 

・カメラワークに左右される

モニターしか見る場所がないので、何を見れるかは残念ながらカメラワークに左右されてしまいます。ライブ会場で推しメンを目で追う人にとっては、思うような映像は見れないかも。個人的には揃った全体フォーメーションや光の演出が好きなので、そこをあまり見れなかったのは残念。こういうとこがやはりライブビューイングのデメリットかな。
今回はメンバーのフライングや上下するステージ、本ステージモニターの特殊演出など、ドーム全体を大きく使った演出が多くみられました。それらの壮大さや美しさはモニター越しではどうしても印象が弱くなってしまいます。これはもう会場に行けた人の特権でしかない。うらやま。

・最後に:ライブビューイングもっとしてくれ!

初ライブビューイング、期待してた以上に良かったぞ!!!!!!!
色々と期待しておらず、まあ楽曲聞けてメンバー見れてラッキー!ぐらいの気持ちだったのが、予想以上にテンションが上がり楽しかった!!!控えめに言って最高。全国ツアーやアルバムツアーレベルでもライブビューイングして欲しい!大都会岡山に住むライトファンな僕には、スペシャルなライブ以外で遠征するのは金銭的にしんどいので・・・少なくとも地方では毎回やって欲しい・・・けどそうなるとコンサートの売り上げ落ちるんかな。
もし、まだライブビューイングに行ったことがないという人がいたら、ぜひ一度行ってみてください!金額もライブ本体に比べてかなり安いです!(確か今回は本体指定席が¥9,800、ライブビューイングが¥3,900だったはず)
乃木坂ファンとしてのコンサートそのものの感想は別記事にしましたのでよければこちらもどうぞ。

nishimaal.hatenablog.jp

nishimaal.hatenablog.jp