今日も坂道の話がしたい

日向坂46を中心に坂道グループについて語ってます

日向坂46デビューおめでとう!デビューを迎える感動を共有できる幸せは素晴らしい

ついにこの日が来た。

 

乃木坂46経由でたまたま「けやき坂46」を知り、どうやら面白いグループらしいしちょっと見てみようと思ったのが今年1月。そこからあれよあれよという間に一気にハマってしまった。まさに沼。本当に魅力しかないグループ。


個性豊かでいつも明るいメンバー。
心惹かれ応援したくなる特別な歴史。
強く穏やかに励まされる数々の名曲。
優しくて素敵な「おひさま」ことファンの皆様。
そして何よりも、熱くみなぎる「ハッピーオーラ」全開のライブ。

 

1月に彼女たちに出会ってからは、その歴史を学び今を追うことが生活の一部になった。ブログをあさり、まとめサイトをチェックし、youtubeにもお世話になった。この曲いいなあ。このライブ楽しそうだなあ。この子かわいいなあ。面白いなあ。毎日が、彼女たちの代名詞「ハッピーオーラ」で満たされていく。とはいえ、関東住まいではない自分に追える情報には限界が。関東勢をどれだけ羨ましく思ったことか。

 

そんな中で発表されたCDデビューと「日向坂46」への改名。
当時は感動はあまりなく、喜ぶ彼女たちやファンを見て、「みんなよかったねおめでとう!」と第3者的目線だった。
公式サイトがオープンし、「キュン」が披露され、デビューライブに向けた思いをメンバーがブログで語りだす。CDデビューを迎えるアイドルの過程をリアルタイムで追いかけるとはこういうことなんだな。不思議なことに、関係ない他人の僕も来たる日に向けて心構えをしているような気分になった。

(公式サイトはこちら↓)

www.hinatazaka46.com

 

心境が大きく変わったのは3月6日。日向坂46デビューカウントダウンライブへの参戦だ。(ライブの感想は記事を見ていただけたら嬉しいです。)

 

nishimaal.hatenablog.jp

 

ファンとメンバーの熱意に圧倒され、ひらがなけやきとのお別れと日向坂のお披露目の混ざった構成に感動し、一気に引き込まれていった。正直、なんとなく申し込んだらなんとなく行けることになってしまったライブだったんだけども。めちゃくちゃ行きたかった人にここで謝っておきます。申し訳ない!その代わり立派なおひさまになりましたので。

f:id:nishimaal:20190321152808j:plain

ライブ時に購入したおひさまグッズたち



 

そこから今日までは高まる期待感の連続だった。
次々アップされていく公式動画。素敵なMVに素敵な楽曲に、多くの人の期待が込められていることが伺える。

www.hinatazaka46.com

www.hinatazaka46.com

 

www.hinatazaka46.com


雑誌での扱いも日に日に大きくなっていく。最初はインタビューが読めるだけでも「おお!」と思っていたのに、今では表紙や特集ページを堂々と飾っている。

f:id:nishimaal:20190327215122j:plain

こういうのが増えるの楽しみですね


ファンの一体感も相変わらずだ。昔から見ている人はどんな心境だろうか。簡単に心寄せることはできないほど素敵で尊い。それでもこんな新規も受け入れてくれる。その暖かさが嬉しかった。

 

デビュー前夜。
僕がデビューするわけでもないのに、ちょっとそわそわしていた。ついに明日デビューなんだな。恋人に誕生日メールを送る前のような気持ちで0時を構え、軽音サークル時代に味わった初ライブ前夜のような気持ちで明日を迎えた。



そして3月27日。ついにこの日が来た。

ファンの人たちがこんなにも喜んでいる。
ファンの人たちがこんなにも泣いている。
デビューを待ちわびるとはこういうことなんだ。
僕もデビューのせいかいつもより早起きだった。日向坂46デビューに相応しいびっくりするほどの晴天。天気まで味方につけるのが日向坂。ただの平日が特別な日に変わっていく。

3月27日は自分の中でも忘れられない日になりそう。

f:id:nishimaal:20190327220004j:plain

初めて3種類も買いました。立派なおひさまです!


個人的な話だが、僕は今仕事を休職している。これについてはここでは詳しくは書かないけど、前向きに生活できるようになっていく上で、日向坂46とおひさまの影響は大きい。このタイミングで出会えて本当に良かった。


改めて、日向坂46、関わるスタッフの方々、おひさまの皆様、本当におめでとうございます!!
そして、このブログも、最新情報を最速で追いかける!というわけではないですが、気になったことや思ったこと考えたことなどを気ままに書いていきたいのでよろしくお願いします!