今日も坂道の話がしたい

日向坂46を中心に坂道グループについてライトファン目線でやってます

「うたコン」でやっちゃった井口眞緒はどうすれば幸せになれるか

先日放送されたうたコン(NHK)に日向坂46が出演しました。

 

生放送で生演奏、美川憲一との異色コラボ、谷原章介おひさま宣言など、たくさん見所があった番組。

 

そこでやっちゃいました、井口眞緒

 

それは、演歌歌手の市川由紀乃さんとのコラボの時に起こりました。

市川さんがしっとりと歌い上げる中、日向坂メンバー数人がバックダンサーとして登場。そのメンバーの一人として選ばれた井口眞緒ですが・・・

 

はっきり言って、ひどかった。

 

振りは間違えるわテンポが合わないわ周囲をキョロキョロしてカンニングするわ明らかに動揺した表情でおどるわのてんやわんや。
まあ通常営業っちゃ通常営業ですが。

 

この姿をみた一般視聴者から批判の声が相次いだわけですね。

「やる気ないならやめろ」
「こんなメンバーがいる日向坂は大したことない」
「共演者に迷惑」

一方で、
「一生懸命でなんだか応援したくなった」
とファンも増えたっぽいけども、当の本人は自身のブログで猛反省。
特に、日向坂メンバーが悪く言われたり共演者へ迷惑をかけてしまったことを悔いてる様子。

(以下、井口眞緒公式ブログより)

うたコンでの私のダンス
自分で見ても大変見苦しいものでした

共演者の方々にも
大変失礼なことをしてしまいました

 

日向坂は
こんな変な私がいますが
変なのは私だけで
他のメンバーは
真面目でとてもいい子です

私のせいで
グループ全体が変な集団だと
誤解されるのは
とても不甲斐なくて悔しいです

みんなの努力を
私のだらしなさで
台無しにしたくないと
いつも思います

3年目にして
毎回、成長しますと言い続けている
最年長の私の言葉は
なんの信用もできないと思いますが

二度とこのようなことがないように
日々気を引き締めて生きていきたいです

 

すみませんと言っても
頑張りますと言っても

3年間毎回同じことを言い続けて
なんの成長もしてないない
自分にがっかりしてしまって
どんな言葉も当てはまりません

私はやはり私のままでした

初心を忘れず頑張ります

 

いい加減
初心を忘れて成長しろ!と
自分には怒鳴りつけたい気分なのですが

自分の足元をしっかり見て
しっかり頑張ります   

井口 眞緒 公式ブログ より 引用

 

さて、相当落ち込んでいる井口はどうすれば幸せになれるのでしょうか。

そんなのは1つしかありません。

 

リベンジの場で成功する

 

これしかないんですよね。
失敗やトラウマは同様の成功体験でしか上書きできない。
今回は共演者のバックダンサーとして失敗した。だから、次回誰かと共演する際に井口をメンバーに入れ、今度は間違えずに本人なりの最高点数を叩き出す。
そうでないと彼女は幸せになれない。ずっとうたコンの失敗を抱えたまんまになってしまう。

もし運営が、
「二度とこんな失敗を放送しないようにダンスで共演させない」
なんて判断をしたら、それこそ運営のミス。

 

今まではダンスで笑われるのは自分だけの問題だったかもしれない。
見る人も皆暖かく、井口を知っているファンばかりだったかもしれない。

けど今回は日向坂メンバーまで悪く言われたり共演者に迷惑をかけたりしたわけです。その申し訳なさは、優しい彼女だから痛感してるはず。
でも、これがデビューするってことなのかなと思うんです。そしてその影響は、今までに井口があまり経験したことのないものだったんじゃないでしょうか。

そんな辛さを乗り越え幸せになるには、同様の場でリベンジのチャンスをもらい、そこで挽回するしかないんです。いくら周りが、頑張ってるよ!井口らしいよ!と褒めても、今回の傷が癒えるわけではないんですよね・・・。

 

努力を知る井口


挽回するためにはもちろん努力が必要。でも彼女は努力して成長してきた過去があります。

およそ2年半前、楽曲「誰よりも高く翔べ!」のMVがYouTubeで公開されました。そこには、到底アイドルとは思えない必死の形相で踊る井口眞緒の姿が。そんな彼女に対して辛辣なコメントが並びました。

彼女はかなり傷つき、「誰翔べの悲劇」と本人が呼ぶほどトラウマものとなりました。

しかし彼女はそれからもずっとずっと努力をし続けた。
欅坂46の楽曲「二人セゾン」のソロダンスパートを任されるという大舞台も経験。

そして待望のCDデビュー。
このCDには、特典として「けやき坂ストーリー〜ひなたのほうへ〜」という動画が付いています。これは、各メンバーに密着し、挫折や成長の裏側がまとめられているショートドキュメント。
その予告編が公開された時、彼女は努力の強さを知りました。
井口眞緒の動画のコメント欄は暖かい言葉で溢れかえっていました。彼女が努力し続けてきたことをファンはみんな知っているのです。その目でずっと追ってきたから。

彼女は努力で失敗経験を乗り越えてきました。努力して成長してきたんです。だから努力がもたらすものを知っている。

その予告編は↓から

www.youtube.com

 

ファンができること

 

彼女に対してファンができることは、応援することしかないんですよね

アンチに対して怒りを露わにすることでもない。
井口を知らずに批判している人への文句でもない。
見当外れな批判を正すことでもない。

ただ、今までのように彼女の努力を認めて、応援することだけです。

その言葉を糧に彼女は今まで頑張ってきたはずだから。
そうして努力して成長してきたはずだから。

それでも多分、いくら頑張っても、残念ながら完璧にはならないと思うんです。
だってそれが井口だから。

その代わりに、リベンジの場面がやってきたら、その時にこう言お。

 

「井口、頑張ってんじゃん!」

 

おひさまは、井口頑張ってんじゃんって言うのが好きなんです。

 

f:id:nishimaal:20190413193610p:plain

頑張れ井口!!キュンは上手くなってるから!!